- PR情報
- 2025.01.29
訃報配信・香典サービス「tsunagoo(つなぐ)」
WEB訃報配信年間11万件突破!業界を牽引する実績
~葬儀業界のDXを推進し全国3,800会館に導入~
株式会社アスカネット(本社:広島県広島市、代表取締役社長 松尾雄司、以下 アスカネット)が提供する訃報配信・香典サービス「tsunagoo(つなぐ)」は、2024年に年間11万件を超える訃報作成数を達成し、過去最大の利用者数を記録しました。
全国3,800以上の会館に導入されている「tsunagoo」は、SNSを活用した迅速な訃報共有やオンラインでの香典・供物注文機能を提供することで、ご遺族や参列者の負担を軽減し、葬儀業界に新たな価値をもたらしています。今後もさらなるサービス拡大を目指し、社会のニーズに応える革新的な取り組みを推進していきます。
「tsunagoo」訃報作成数が急増、2024年には過去4年間で3.4倍を記録!
■訃報作成数(年度別)
■契約葬儀社数
「tsunagoo」は、訃報の配信から弔電・供物・香典の注文までをスマートフォンで完結できる革新的なサービスとして、2017年にスタートしました。サービス開始以来、利用者数は着実に拡大しており、2020年には訃報作成数が33,638件だったのが、2024年には115,984件と約3.4倍に増加しました。全国的な導入が進み、葬儀社にとって重要な業務効率化ツールとして定着しています。
また、契約葬儀社数も年々増加しており、2020年時点では409社だったのが、2024年には776社に拡大。現在では全国3,800以上の会館に導入されており、葬儀業界のデジタル化(DX)を推進する重要な役割を担っています。
【葬儀業界の現状】アナログ文化が生む課題と「tsunagoo」の解決策
「tsunagoo」フロー

「tsunagoo」は、葬儀社が訃報専用のWEBページを作成し、SNSやメールを通じて訃報情報を迅速に共有できるサービスです。参列者はWEBページから「香典」や「お花」「供物」「弔電」をオンラインで注文可能で、葬儀の準備を効率的にサポートします。
葬儀業界では、長年にわたり電話やFAXによる情報伝達が主流でありアナログ文化が根強くあり、それら葬儀業界の長年の課題を解消すべく、「tsunagoo」は誕生しました。
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【今までの課題】
- ①情報伝達の非効率性
電話やFAXが主流で、訃報を複数回通知する必要があった。 - ②問い合わせ対応の負担
参列者からの供物や香典の注文が電話で行われ、葬儀社に多大な時間と労力が求められた。 - ③複雑な手続き
アナログ運用が原因で、ご遺族や参列者に余計な負担がかかっていた。 - ④業務効率の低下
葬儀社スタッフの負担が増え、他の業務に支障をきたしていた。
- ①情報伝達の非効率性
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【tsunagooによる解決】
- ①情報共有の効率化
訃報をWEBページとして生成し、SNSやメールで一斉に通知可能に。 - ②問い合わせ負担の軽減
参列者がWEBページから供物や香典をオンラインで注文可能。 - ③業務効率の向上
請求書や領収書の発行が自動化され、葬儀社スタッフの負担を軽減。 - ④参列者とご遺族の負担軽減
手続きの簡素化により、心的・物理的な負担を低減。 - ⑤新たな収益機会の創出
弔電を内製化。オンライン注文機能で利便性を向上。
- ①情報共有の効率化
「tsunagoo」は、従来の電話やFAX中心の運用からデジタル化への移行を促し、
ご遺族や参列者、葬儀社すべての負担軽減に寄与してまいります。
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< 葬儀業界DXレポートの概要 >
葬儀に関するアンケート調査 (一般コンシューマー 1,000名対象)
葬儀社様の IT 環境及び DX 取り組み状況
利用会館数3,800会場を突破した
特許取得済みサービス『tsunagoo(つなぐ)』
従来紙面に印刷するのが常識であった訃報をWebページとして生成、そこから弔電、供物、香典受付までスマホで完結できるため、喪家や会葬者と葬儀社様の双方にとって非常に便利なサービスです。
また訃報作成画面のデザインを一新し、葬儀社様はスマホで操作しやすくなりました。葬家宅で作成しその場で訃報情報をご遺族にお渡しが可能です。
そのほか供物受注時のインボイス対応のご説明も行います。
tsunagoo(つなぐ)
https://www.27900.jp/info/index.html
